いよいよ本格解禁!電動キックボードの公道走行はいつから?最新ルールを完全解説
2025.04.28
2025.04.28
近年、環境への配慮や燃料費の高騰から、電動モビリティへの注目が高まっています。
2023年7月に新設された「特定小型原付」は、手軽な移動手段として人気を集めていますが、購入後の手続きについて不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、特定小型原付を購入してから実際に乗り始めるまでに必要な手続きを詳しく解説します。
電動アシスト自転車との違いも交えながら、初めての方でもわかりやすく説明していきますので、購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
特定小型原付とは、2023年7月の道路交通法改正によって新設された原動機付自転車の区分です。
最高速度20km/h未満、出力0.6kW以下の電動モビリティが該当し、主に電動キックボードなどがこのカテゴリーに分類されます。
一方、電動アシスト自転車は、ペダルをこぐ力をモーターでアシストする自転車で、法律上は「自転車」として扱われます。
両者の最大の違いは、特定小型原付はアクセル操作のみで走行できる点です。
電動アシスト自転車はペダルをこぐ必要がありますが、特定小型原付はペダル操作不要で、アクセルを回すだけで走行できます。
このため、坂道や長距離移動でも疲れにくく、汗をかきたくない通勤・通学にも適しています。
しかし、この便利さとは裏腹に、特定小型原付には電動アシスト自転車にはない手続きが必要です。
これは特定小型原付が法律上「原動機付自転車(原付)」に分類されるためです。
具体的には、運転免許の取得、ナンバープレートの取得、自賠責保険の加入などが必要となります。
これから紹介する手続きは、一見煩雑に思えるかもしれませんが、ステップごとに理解すれば難しくありません。
電動アシスト自転車にはない手続きが必要である分、ペダルをこがずに移動できる便利さがあることを念頭に置いて、以下の内容をご覧ください。
特定小型原付を運転するためには、原付免許(原動機付自転車免許)以上の運転免許が必要です。
多くの方が既に取得しているであろう普通自動車免許(AT限定含む)でも運転可能です。
免許の種類と特定小型原付の運転可否について詳しく見ていきましょう。
特定小型原付を運転できる免許は以下の通りです:
つまり、自動車や二輪車の免許をお持ちの方であれば、追加の免許取得は不要です。
しかし、これらの免許をお持ちでない場合は、特定小型原付に乗るために原付免許を取得する必要があります。
原付免許を取得するための手順は以下の通りです:
原付免許の取得費用は地域によって異なりますが、一般的に1万円前後です。学科試験のみで実技試験はないため、比較的短時間で取得できる点もメリットです。
16歳から取得可能なので、高校生でも手続きできます。
電動アシスト自転車は「自転車」として分類されるため、運転免許は不要です。
この点が特定小型原付との大きな違いです。免許の有無で選ぶなら:
なお、海外の運転免許証で特定小型原付を運転する場合は、国際運転免許証が必要になる場合がありますので注意が必要です。
特定小型原付を購入したら、まず必要なのがナンバープレートの取得手続きです。
これは法律で定められた義務であり、無ナンバーでの公道走行は違法となります。
ここでは、自分で行う場合と行政書士に依頼する場合の両方について解説します。
この手続きにかかる費用は、軽自動車税(種別割)と手数料のみで、合計2,000円程度です。
手続き自体は30分〜1時間程度で完了することが多いですが、混雑状況によっては時間がかかる場合もあります。
手続きを自分で行う時間がない場合や、煩雑な手続きを避けたい場合は、行政書士に依頼するという選択肢もあります。
行政書士に依頼するメリットは、書類の準備や役場での待ち時間を省略できる点です。特に忙しい方や、初めての手続きで不安がある方にはおすすめの方法です。
電動アシスト自転車は「自転車」として分類されるため、ナンバープレートの取得は不要です。この点は大きな違いで、購入後すぐに乗り始められるという利点があります。
ただし、電動アシスト自転車には防犯登録が必要です(費用は約500円程度)。
ナンバープレート取得という手続きは確かに手間ですが、これによって特定小型原付は公道を合法的に走行できる「原動機付自転車」としての地位を得ることになります。
この手続きを経ることで、ペダルをこがずに楽に移動できるというメリットを合法的に享受できるのです。
特定小型原付を運転するためには、自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)への加入が法律で義務付けられています。
これは万が一の事故の際に、被害者の救済を確実にするための制度です。
ここでは、自賠責保険の加入手続きについて詳しく解説します。
自賠責保険は、交通事故の被害者保護を目的とした強制保険です。
これは任意ではなく、すべての原動機付自転車(特定小型原付を含む)に加入が義務付けられています。
無保険での走行は道路交通法違反となり、罰則の対象となりますので注意が必要です。
なお、新車購入時には販売店で自賠責保険の加入手続きをまとめて行ってくれることが多いので、購入時に確認するとよいでしょう。
自賠責保険は補償内容が限定的(対人賠償のみで、金額も制限あり)です。
より手厚い補償を望む場合は、任意保険への加入も検討すべきでしょう。
バイク保険や自転車保険に特定小型原付を追加できる場合もありますので、保険会社に相談してみることをおすすめします。
電動アシスト自転車は自賠責保険の加入義務はありません。
ただし、事故の際の賠償責任は生じますので、個人賠償責任保険への加入が推奨されています。
こうした保険は火災保険や自動車保険の特約として付帯されていることも多いので、既存の保険を確認してみるとよいでしょう。
自賠責保険の加入は確かに手間とコストがかかりますが、これによって公道での適法な走行と事故時の最低限の補償が確保されます。
安心して特定小型原付を利用するための重要なステップと考えましょう。
特定小型原付の運転時におけるヘルメットの着用は、現在のところ「努力義務」とされています。法的に必須ではありませんが、安全面を考慮すると着用することを強くおすすめします。
ここでは、適切なヘルメットの選び方と保管方法について解説します。
特定小型原付用のヘルメットとして、以下のタイプが適しています:
ヘルメット選びでは、サイズ感も非常に重要です。頭囲(頭の最も太い部分の周囲長)を測り、それに合ったサイズを選びましょう。
試着できる店舗で購入するのが理想的です。
ヘルメットの寿命と性能を維持するための保管方法のポイントは以下の通りです:
良質なヘルメットは3〜5年程度の使用が目安とされています。
ひび割れや著しい劣化が見られる場合は、安全のために交換を検討しましょう。
電動アシスト自転車の場合も、ヘルメット着用は法的義務ではありませんが、安全のために着用が推奨されています。
両者に共通して言えることは、「法的義務の有無にかかわらず、安全のためにヘルメットを着用すべき」ということです。
特定小型原付は速度が出ることや、モーターのみで走行することを考えると、ヘルメット着用の重要性はより高いと言えるでしょう。
「努力義務」に留まっているからこそ、自分の判断で安全を確保する意識が大切です。
特定小型原付を購入してから実際に公道で乗るまでの手続きを時系列でまとめました。
この流れに沿って準備を進めることで、スムーズに特定小型原付ライフをスタートできます。
これらの手続きが完了すれば、晴れて公道での走行が可能になります。
初めての場合は人通りの少ない場所で練習してから、実際の通勤・通学などに使用するとよいでしょう。
電動アシスト自転車を購入する場合の手続きは以下の通りです:
特定小型原付と比較すると、手続きの数が少なく簡便ではありますが、その分、ペダルをこぐ必要があり、坂道や長距離では体力を使います。
それぞれのメリット・デメリットを理解した上で選択するとよいでしょう。
特定小型原付の購入から乗車までには、確かにいくつかの手続きが必要です。
免許の確認、ナンバープレートの取得、自賠責保険への加入など、電動アシスト自転車にはない手間がかかることは事実です。
しかし、これらの手続きを経ることで得られるメリットは大きいものがあります。
特定小型原付の最大の魅力は、ペダルをこぐ必要がなく、アクセル操作だけで手軽に移動できる点です。これにより、以下のようなメリットがあります:
これらのメリットを考えると、最初の手続きの手間は十分に報われるものと言えるでしょう。
また、一度手続きを終えてしまえば、あとは定期的な自賠責保険の更新(1〜2年ごと)と税金の納付(年1回)だけで済みます。
電動アシスト自転車と特定小型原付、どちらを選ぶかは生活スタイルや用途によって異なります。
手軽さを求めるなら電動アシスト自転車、楽な移動を重視するなら特定小型原付という選択肢があります。両方のメリット・デメリットを理解した上で、自分のライフスタイルに合った選択をすることが大切です。
特定小型原付は、環境にやさしく、燃料費もかからず、手軽な移動手段として今後さらに普及が進むことが予想されます。
この記事で紹介した手続きを参考に、安全・合法的に特定小型原付ライフを始めてみてはいかがでしょうか。